chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【知育】ひらがなの書き、ママ見ないで!

 

最近少しだけひらがなが上達した長女3歳10ヶ月。

 

一文字書き(く、し、つ など)、こ、い、う、なのどの離れた二画などが大分書けるようになってきました。

 

私としては書き順や、正しい書き方など教えたいのですが、口を出すと、

「ママ見ないで!」と怒られてしまいます( ゚o゚!)

 

自力でできるまで、教材だけ与えて見守るのが長女には合ってるのかな・・

 

お友達にお手紙書くときだけは、手伝わせてくれます。

 

この辺の教材を取り組み中。

 

結局プリキュアでなぞりが上手くなったので他の教材も使用中。

 

 

 

 

 

くもんのすくすくノート やさしいもじ

くもんのすくすくノート やさしいもじ

 

 

 

読みは、最近七田プリントA-8で、濁音半濁音をほぼマスターしました。

読むスピードも、

「ひ・・よ・・こ」

から

「ひ・よ・こ」

くらいにはアップしたと思います。笑

 

絵本などの自力読みはまだまだあまり興味がないようでしていません。

 

まだまだ読み聞かせ中心です。

 

次女に絵本を読んでくれる時も、記憶と、絵を見て適当に読んでるので、そのうち文字を追ってくれるといいなと思います。

 

「黙って任せて信じて待つ」

 

この間読んだ知育本に書いてありました。

私に足りてない部分だと思うので、肝に銘じて日々の取り組みを頑張りたいと思います!