chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【知育】ひらがな書きに興味が出た!3歳8ヶ月

ひらがなが読めるようになった長女。

 

読めるようになったくらいに書きにも興味がでてきました。

 

でも、かずのワークとか、簡単な書きのワークってすぐ終わっちゃうんですよね‥

 

何冊も何冊も買わなきゃいけないのがちょっとなぁと思ってました。

 

検討してたのはこの辺。

くもんのひらがなワーク。

 

やさしいひらがな1集 (もじ・ことば 3)

やさしいひらがな1集 (もじ・ことば 3)

 
はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1)

はじめてのひらがな1集 (もじ・ことば 1)

 
はじめてのひらがな2集 (もじ・ことば 2)

はじめてのひらがな2集 (もじ・ことば 2)

 
くもんのすくすくノート やさしいもじ

くもんのすくすくノート やさしいもじ

 

 

書店で、長女の難易度だとどれかいいかなーなんて見てたらめちゃくちゃ良いものを発見したんです!

 

プリキュア あいうえおかけたよ!ブックです。

これ、何がいいかってホワイトボードのペンでかけて何回も練習できるんです!

f:id:na_tanmama:20181004115831j:image

経済的です!

しかもプリキュアが可愛いので、やる気が出るみたいで、何回も練習しています。

 

実は我が家はプリキュアは見ていないのですが、ミッキーやキティーちゃんの様に、テレビというよりキャラとして認知しているのでなにも問題なく、

プリキュアかわいい〜」とか言って使ってます。

幼稚園でプリキュアごっこになってもキャラと決めゼリフくらい知ってれば役立つだろうし。

 

プリキュア2月に変わるので、クリスマス前は絶対見せたくないのが本音です‥

 

3日に1度ほど練習してますが、なぞりはかなり上手くなりました!

書きはへ・しなどの一文字書き以外はまだまだですね。

 

気長に見守りたいと思います♪