chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

次女1歳

お久しぶりの更新です。

 

ディズニーブログも何だかんだ途中なのですが、忘れないうちに。

 

次女が1歳になりました!

f:id:na_tanmama:20180919231911j:image

赤ちゃん扱いしてたのにあっという間に!笑

 

忘れないうちにメモ。

  • 2.3日前に、3歩歩けるようになった
  • 発語は多めで、ママ、パパ、パン、これ、できない、チャ(かぼちゃ)、パンマン、ねんね など。
  • 追っかけっこが好き
  • しまじろうが大好き
  • いたずら大好き
  • 全部お姉ちゃんと一緒がいい。食べ物やおもちゃなど
  • お姉ちゃん大好きで追っかけ回す
  • 11ヶ月で卒乳
  • 好きな食べ物は、お豆腐ハンバーグとチーズとぶどう
  • 結構怒りん坊
  • こっちがわかるまで怒り続けて頑固なところがある(ぶどう食べたい、抱っこしてほしい、など)
  • 新しい入眠方法はトトロの曲のリピート
  • プリントをやってると自分もやりたがって乱入してくるので仕方なくシールを渡すけど食べちゃう←
  • 指差しマスター

 

と、まぁこんな感じです。

言語はやはり2人目ということもあり早めだなぁと感じます。もう8ヶ月くらいにはママとかねんねは言ってました‥!

 

歩くのはまだまだなので、普通かちょっと遅いくらいでしょうか?

ハイハイが、可愛すぎるので全然気にしてません。

そのうち歩くでしょう←

 

1週間くらい前に自転車デビューもしました。

ちょこんと座った姿が愛らしくて、キュンキュンします♡

 

ほんとに、かわい〜かわい〜で育った自由奔放な次女って感じです!笑

のんびり屋さんの長女に比べると、歯磨きの時間になるとすぐに洗面所にきて終わったらリビングに戻って行ったり、寝る前になると勝手に絵本を選んでいたり、割とちゃきっとしてるなと思います。

 

うちはパパと長女がのんびり屋で、私がいつもカリカリしてしまうので、次女はきっちりしててくれると嬉しいです‥笑

 

2300gと、小さく生まれて保育器に入った次女が、健康に1歳を迎えられたことを本当に嬉しく思います。

 

だいすきな娘2人と過ごせて、毎日とても幸せです。

大変な時や、怒ってしまう時もあるけど、今この時が1番幸せなんだろうなと思います。

 

今を大切に生きたいです。

 

長女も、お姉さんになって1年。

半年間赤ちゃん返りした長女も、とても優しいお姉さんになりました。

そんな長女を見て、とても愛しく思います。

 

いつまでもこの気持ちを忘れずに、2人の娘を大切にしていきたいと思います!

 

1歳のお誕生日おめでとう♡