chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【知育】3歳1ヶ月 最近の取り組み

久々に知育記事を。

 

最近の取り組みはだいたい週5で

 

  • 七田プリントA-3
  • くもん かみこうさく
  • 楽しい育児クラブ(暗唱、絵画、100玉そろばん、カード)
  • 七田のひらがなカード
  • くもんすくすくノート やさしいめいろ
  • パズル
  • えじてんを読む
  • くもん かず

 

 

だいたい次女のうーたんの朝寝の時間にやってます。

時間があれば楽しい育児クラブの数の取り組みも。

 

うーたんが起きてる時はあやしつつ、カードやそろばんや絵画は一緒に見せてます。

 

あとは、

  • 自由遊びで絵の具や粘土
  • しまじろうの英語玩具でのおあそび
  • 英語や童謡の掛け流し

をしてます。

 

英語のDVDはだいたい週に3日ほど見ています。

 

パパがお休みの日以外はほとんどできている感じです。

大体なーちゃんから、プリントやろ〜!って言ってきます。

 

毎日のお決まりになってるので嬉しいです(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎

 

すきな取り組みは、かみこうさくとめいろ。

苦手な取り組みは、パズルと書く問題。

 

ハサミもノリも大好きだけど、割と大雑把。

手先はあまり器用な方ではないのかな、という感じです。

書く問題は、数字を書いたり、指定された線をなぞったり、決められたことが嫌いで、自分で自由にやるめいろなどは好きでどんどんやってくし、結構うまいです。

 

それから、どちらが多いなどの問題や、絵を見て判断するような問題はかなり得意で、文字数字などを読んだり書いたりすることはまだ苦手だし、あまり好きではないようです。

パズルも苦手だったので最近難易度をかなり下げて練習中。

 

でも、結構楽しんで毎日取り組みをやってくれるので、無理せず続けて行きたいと思います。

 

ちなみに絵本は一日20冊程度読めてます!

絵本というか、お話もかなり聞けます。

でも最近長い本を読むのがちょっと辛くなってきたママです(← 

 

他の知育をやってる子に比べたら、そんなに出来る方ではないと思います。

そこまで先取りもしていないし。

なのでよく他の方のブログを読んでびっくりすることも。

だけど、本人のゆっくりなペースでとにかく続けたいです!

 

なーちゃんは難易度が高いとやりたくなくなるタイプなので、少し難しくなってきたら少し戻してを繰り返してます。

 

最近の取り組んでる教材です

めいろ

 

すでに終わったもの

 

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

はじめてのめいろ1集 (めいろ 1)

 

 

 

くもんのすくすくノート はじめてのめいろ

くもんのすくすくノート はじめてのめいろ

 

 

現在取り組み中

 

くもんのすくすくノート やさしいめいろ

くもんのすくすくノート やさしいめいろ

 

 工作

終わったもの

 

はじめてのはさみ (こうさく 1)

はじめてのはさみ (こうさく 1)

 

 現在取り組み中

 

はじめてのかみこうさく1集 (こうさく 2)

はじめてのかみこうさく1集 (こうさく 2)

 

 


七田のひらがなカード

只今 あ行〜た行までフラッシュ

 

七田式教材(しちだ) ひらがなカタカナカード

七田式教材(しちだ) ひらがなカタカナカード

 

 

パズル

 

現在取り組み中

 

 

娘にはまだ難しかったもの

 

(ラプンツェルが一枚に何人も出てきて難しいらしい)

 

25+20+15ピース 子供向けジグソーパズル 塔の上のラプンツェル パノラマパズル

25+20+15ピース 子供向けジグソーパズル 塔の上のラプンツェル パノラマパズル

 

 

 最近は半分くらい自分でやるように

 

 

 パズルは、持ってるのが絵柄が難しいようで全然できないので思い切って絵がわかりやすいミッキーにしたら、なんとか16ピースまでは出来るように。

でも8ピースばかりやりたがります。。

とにかくパズルは苦手な模様。

 

かず

七田のプリントはさらっとしか触れないので。

数の概念としては楽しい育児クラブの算数の取り組みで、8までは完璧です。いま10までを練習中。

数唱と暗唱は30まではほぼできてます。

 

はじめてのすうじ (かず・けいさん 1)

はじめてのすうじ (かず・けいさん 1)

 

 

えじてん

愛用中のえじてん。かなりオススメ。

その日プリントでやった文字のところを読んだりします。なーちゃんのお気に入り。

文字には大した興味はないけど、ことばに対しての興味はものすごいので読んで欲しがります。

 

小学館ことばのえじてん

小学館ことばのえじてん

 

 もってる図鑑はえじてんとこちらのなぜ?の図鑑植物

 

 

植物

植物

 

 

 図鑑に関してはまた別記事にて。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました☆