なーちゃんママの子育て忘備録

1歳の娘の成長記録♡知育やプチ早期教育、おうち英語について♡ママファッションや子供服も♪

【知育】2歳児にぴったり!くもんのおやこのファーストステップが楽しい!

先日お話しした、くもんのおやこのファーストステップ。

 

もう2歳6ヶ月から9ヶ月のなーちゃんにはどストライク!

とても楽しく取り組んでます。

 

f:id:na_tanmama:20171008143414j:image

 

まずはこちらの

さいしょのはってみよう

 

 

を終わらせたあと、

こちらのふたつをスタート

 

すいすいはってみよう

 

 

 

さいしょのぬってみよう

 

 

 

 

 

こんなかんじの中身です。

f:id:na_tanmama:20171008143824j:image

 

いつもぐちゃぐちゃに塗り絵をやっていたのが気になってたので試しに買って見たらすごくよかった!

少しずつステップしていくのと、あと筆圧を強くしていけるなぁと思いました。

 

あと、あまりにも上の2つを毎日やりたがるので。

産後にこちらも追加。

 

 

 

 

いつも折り紙をぐちゃぐちゃに丸めたり、サンドイッチみたいにはさんだり、切ることが主だったので、おる練習をしたくて。

あと、これやって見て思ったのが、適度に紙が厚いので指の力がいるんですよ!

これは折る練習だけじゃなくて、指先の力をつけていけるなぁと思いました。

ほんとよく出来てます。

 

f:id:na_tanmama:20171008144319j:image

 

なーちゃんの場合、ハサミも複数回切りできるようになったので、折る前の切り離しも自分でハサミでチョキしてます。

 

毎日、

「あ、そうだそうだ、今日折るやつやってないじゃん」

って言って出してきます笑

 

しかも午前中にやったのに夕方同じこと言って出してくるときもあります!笑

意欲的٩( *˙0˙*)۶笑

でも基本は1日2枚ずつ、飽きるのを避けるためそれだけはなるべく守っています。

ちなみにどれも大体38項目なので1日2枚、約3週間で終わります。

 

 

ちなみにさいしょのぬってみようが終わったので続きのこちらも、購入。

すいすいぬってみよう

 

 

なので今取り組んでいるのは、

おってみよう

すいすいぬってみよう

 

の2つです。

(はってみようはもう終わったので今は百均のはってみようのワークをやってます。)

 

あと残りはすいすいぬってみようの続編

すいすいかいてみよう

 

 

 あとははさみの

さいしょのきってみよう

 

 すいすいきってみよう

 

 この3つです。

本当に良い教材なのですべてやりたいのですが、ハサミは直線切りはもうできるので、すいすいきってみようの方だけやろうと思います。

あとぬってみようが終わったらかいてみようも購入するつもりです。

 

そして、このワークを進めていく中で、楽しい育児クラブのプリントをやっていたのですが、筆圧が濃くなりました!

点と点を結ぶ線がまっすぐ引けるようになってきました!

効果を実感しています。

 

プリントの量が物足りないようなので、筆圧もついてきたし、七田プリントAを購入しました。

 

プリント導入前に、指先の力をつける、くもんのおやこのファーストステップ、すごくおすすめです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °