chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

【2歳知育】2歳児にぴったり!くもんのおやこのファーストステップが楽しい!

(2020年1月修正)

 

先日お話しした、くもんのおやこのファーストステップ。

 

2歳6ヶ月から9ヶ月の長女にどストライク!

とても楽しく取り組んでます。

 

f:id:na_tanmama:20171008143414j:image

 

くもんのおやこのファーストステップ

 

さいしょのはってみよう

 

さいしょの はってみよう (おやこのファーストステップ)

さいしょの はってみよう (おやこのファーストステップ)

 

最初は

まずはこちらから。

シールから始まり、糊に移行していきます。

 

 

すいすいはってみよう

すいすい はってみよう (おやこのファーストステップ)

すいすい はってみよう (おやこのファーストステップ)

 

さいしょのはってみようから、少し難易度があがった、すいすい。

 

 

さいしょのぬってみよう

さいしょの ぬってみよう (おやこのファーストステップ)

さいしょの ぬってみよう (おやこのファーストステップ)

 

 

こんなかんじの中身です。

f:id:na_tanmama:20171008143824j:image

 

いつもぐちゃぐちゃに塗り絵をやっていたのが気になってたので試しに買って見たらすごくよかった!

少しずつステップしていくのと、あと筆圧を強くしていけるなぁと思いました。

 

あと、あまりにも上の2つを毎日やりたがるので。

産後にこちらも追加↓

 

さいしょのおってみよう

さいしょの おってみよう (おやこのファーストステップ)

さいしょの おってみよう (おやこのファーストステップ)

 

 

いつも折り紙をぐちゃぐちゃに丸めたり、サンドイッチみたいにはさんだり、切ることが主だったので、おる練習をしたくて。

あと、これやって見て思ったのが、適度に紙が厚いので指の力がいるんですよ!

これは折る練習だけじゃなくて、指先の力をつけていけるなぁと思いました。

ほんとよく出来てます。

 

f:id:na_tanmama:20171008144319j:image

 

長女の場合、ハサミも複数回切りできるようになったので、折る前の切り離しも自分でハサミでチョキしてます。

 

毎日、

「あ、そうだそうだ、今日折るやつやってないじゃん」

って言って出してきます笑

 

しかも午前中にやったのに夕方同じこと言って出してくるときもあります!笑

意欲的٩( *˙0˙*)۶笑

でも基本は1日2枚ずつ、飽きるのを避けるためそれだけはなるべく守っています。

ちなみにどれも大体38項目なので1日2枚、約3週間で終わります。

 

 

ちなみにさいしょのぬってみようが終わったので続きのこちらも、購入。

 

すいすいぬってみよう

すいすい ぬってみよう (おやこのファーストステップ)

すいすい ぬってみよう (おやこのファーストステップ)

 

 

今取り組んでいるのは、

おってみよう

すいすいぬってみよう

 

の2つです。

(はってみようはもう終わったので今は百均のはってみようのワークをやってます。)

 

これから取り組みたいシリーズ

あと残りはすいすいぬってみようの続編

すいすいかいてみよう

 

すいすい かいてみよう (おやこのファーストステップ)

すいすい かいてみよう (おやこのファーストステップ)

 

 

 あとははさみの

さいしょのきってみよう

 

さいしょの きってみよう (おやこのファーストステップ)

さいしょの きってみよう (おやこのファーストステップ)

 

 すいすいきってみよう

 

すいすい きってみよう (おやこのファーストステップ)

すいすい きってみよう (おやこのファーストステップ)

 

 この3つです。

本当に良い教材なのですべてやりたいのですが、ハサミは直線切りはもうできるので、すいすいきってみようの方だけやろうと思います。

あとぬってみようが終わったらかいてみようも購入するつもりです。

 

まとめ

このワークを進めていく中で、楽しい育児クラブのプリントをやっていたのですが、

  • 筆圧が濃くなりました!
  • 点と点を結ぶ線がまっすぐ引けるようになってきました!

効果を実感しています。

 

プリントの量が物足りないようなので、筆圧もついてきたし、七田プリントAを購入しました。

 

プリント導入前に、指先の力をつける、くもんのおやこのファーストステップ、すごくおすすめです٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °

 

次女も2歳3ヶ月から取り組み始めました↓

 

www.na-tanmamalady.life