なーちゃんママの子育て忘備録

1歳の娘の成長記録♡知育やプチ早期教育、おうち英語について♡ママファッションや子供服も♪

第二子出産、上の子へのケア

第二子出産するにあたって、上の子のケアについても調べていました。

でもなかなかどうしていいかわからず。。

 

産んだ後、入院中に色々準備をしておきました!

 

まず、なーちゃんは私の実家で過ごしています。

毎日お見舞いで会いに来てもらいました。

 

朝はテレビ電話で

「今日も会いに来てね〜」

と挨拶。

 

会いに来るときはまずすぐに抱きしめて

「大好きだよ〜」

「お留守番できてえらいね〜」と褒める。

 

でも帰るときはママがいい〜と毎日大号泣で帰って行きました。

 

(ちなみにいま2歳8ヶ月です。)

 

そこで、4泊5日のうち、3泊目の夜ご飯のお祝い膳、4泊目の夜ご飯の付き添い食をつけて、後半の二日間は夜ご飯を一緒に食べて過ごす時間を長くとりました。

f:id:na_tanmama:20170928224254j:image

 

入院中に会いに来たときは、授乳姿は見せず、なるべく次女を抱っこしないようにしました。

 

一度抱っこしてたら、

「赤ちゃんおいて!なーちゃん抱っこして!」

と言ってきました!笑

 

でも赤ちゃんに興味もあるようで抱っこはしたがります。

赤ちゃんは抱っこしたいけど、ママが赤ちゃんを抱っこするのは嫌みたいです。

実家に帰って一緒にいれるようになってから慣らして行くことにしました。

 

最後の4泊目の食事後に帰るときは、帰らないと明日ママ退院できなくなっちゃうよ!

とばあばに言われ、泣かずにかえっていきました。

唯一泣かない日でした( ゚o゚!)

 

退院後最初の授乳前に、なーちゃんにプレゼントを渡しました。

「ママが入院中頑張ったね&お姉ちゃんになったねおめでとう」

のプレゼントです٩( *˙0˙*)۶

 

入院中にamazonでぽちぽち。

買ったのはこちら。

 

 

メルちゃん おせわパーツ まほうのミルクびん2ほんセット (NEW)

メルちゃん おせわパーツ まほうのミルクびん2ほんセット (NEW)

 

 

 

メルちゃん おせわパーツ おむつセット (NEW)

メルちゃん おせわパーツ おむつセット (NEW)

 

 

 

メルちゃん くまさんパーカー(NEW)

メルちゃん くまさんパーカー(NEW)

 

 

 

この三点にしました!

うちはお世話人形は持っていないのですが、ティディーベアなど沢山お人形があるので、それに使ってもらうつもりで。

「赤ちゃんはねぇ、ミルクしか飲めないの。だからなーちゃんもママがミルクあげてる時はティディーちゃんにミルクあげてね」

と教えてあげたら張り切って色んなお人形にミルクをあげてました。

 

お洋服は一番お気に入りのティディーベアのテディーちゃんにぴったりだったので、着せました。

大変気に入ったようです(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎

 

パンツはクマの人形やミニーちゃんには小さすぎてちょっと失敗。。動物系だとお尻が大きいからはいりずらいですね。

自宅に帰ったら入るお人形がいるか試してみます!

 

このミルクのセットと、パーカーのお洋服はゆったりめなのでとてもオススメです♫

 

お人形が一つあれば、男の子でもミルクのセットはあげても良さそうです。

 

入院中にプレゼントを渡してもらうか迷いましたが、退院後、授乳前のタイミングで正解だったと思います!

 

やっぱり突然現れた可愛い赤ちゃんにママがつきっきりでお世話していて、おっぱいをあげていたら、上の子にとっては衝撃だと思うんです。

 

だから、少しでもその思いを和らげるのに、最初の授乳前にプレゼントは効果的だったかなと思います٩( *˙0˙*)۶

 

少しでも参考になれば嬉しいです♫