なーちゃんママの子育て忘備録

1歳の娘の成長記録♡知育やプチ早期教育、おうち英語について♡ママファッションや子供服も♪

経産婦 第二子出産の流れ。

第二子の次女の出産から1週間経ちました。

 

遡る事1週間前。

 

三連休のなか日の日曜日。

渋谷まで、友達の結婚式に行きました!笑

もちろん先生の許可はもらってました。(産院から30分以内の場所のため)

でも、その数日前の検診で、羊水が少なくなって来たから、もうすぐ産まれるか、計画分娩で出すかという話になっていました。

 

当日まで陣痛が来ないかドキドキそわそわ。。

 

無事に当日を迎え行って来ました。

とても良いお式で、本当に参加できてよかったです。

終わった後ヒカリエで友達とお茶して、すこしお買い物して、バテバテで実家に帰って来ました。

 

その日の夜に台風上陸!

夜中にお腹が痛く、動きすぎたのか前駆陣痛なのか、とにかくお腹が痛かったです。

 

翌日病院がやっていたので午前中に病院に行きました。

でも子宮口は1センチ。

前駆陣痛です。と言われ、3日後に計画分娩が決まり帰宅しました。

台風の影響があるみたいで、その日に生まれた人も多かったみたいです。

 

相変わらず前駆陣痛がひどく、その日は横になっていました。

15時頃、前駆陣痛が20分おきな気がする事に気付きました。

え?でももっと痛いはず。と言いながら、母には「お風呂に入っときなさい!」と言われ早めに17時にお風呂に入りました。

ご飯も少し早めに食べて、歯を磨いてたら10分間隔に。

髪を乾かして準備をしたら産院に電話をしました。

 

すぐに来てと言われたので車で5分で産院へ。

 

陣痛は来てるけど、まさかの子宮口は1.5センチ!

うそでしょ〜と思いながらも、入院になりました。

 

ここでなーちゃんと母には帰宅してもらい、1人で陣痛室で待機。

 

主人が仕事が終わるまで1人だったので心細かったです。

 

21時 子宮口2センチの5分間隔。まだ余裕あり。

 

22時 子宮口2.5センチの5分間隔。主人到着。結構痛い。

 

23時 子宮口3センチ。5分間隔。半端なく痛い。1人目より陣痛が強い。

 

0時 子宮口4センチ。3分間隔くらい?もう痛すぎてすでに限界。

 

1時 子宮口が一気に7センチに。すでにいきみのがしで死にそう。

 

1時30分 子宮口全開 いきみ感マックス

 

1時40分 三回いきむ×3回で出産!

 

 

もう痛すぎてびっくりしました。

1人目より全然痛かったです。

入院時の子宮口が全然開いてなくてその割に陣痛が強かったです。

最後の1時間40分で一気に6センチ開いたので、そのせいでしょうか?

主人の立会いで、生まれて来てくれました。

 

本当は立会いは嫌だったのですが、主人が立会えるのは奇跡に近いし(仕事が遅くまであって、抜けられない、次の日がたまたま休みでこれた)

もう痛すぎてついていてもらう事にしました。

 

会陰切開は今回はしなかったのですが、一箇所会陰が5mm裂けたので縫ってもらいました。

 

後、上の子の時に出産で痔になって産後が大変だったので、前もって助産師さんに伝えていたら、痔にならないようにしてくれました。

 

 

なので、今回は産後が大分楽です٩( *˙0˙*)۶

 

次女は生まれてから、少し呼吸の乱れがあったので、カンガルーケアで少し落ち着かせた後、二日間保育器に入りました。

 

その後はおっぱいを飲むのもうまく、順調に体重も増え、一緒に退院することができました(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎

 

産院によっては、体重が2500g越えないと退院できなかったりするようですが、うちはそういう決まりはなく、体重が順調に増えてたので退院ができました。

 

 

以上出産レポになります。

最後まで読んで下さりありがとうございます

(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎