なーちゃんママの子育て忘備録

1歳の娘の成長記録♡知育やプチ早期教育、おうち英語について♡ママファッションや子供服も♪

2300gの赤ちゃんにぴったりのオムツ

 

小さめ赤ちゃんを出産してから、ある事に気付きました。

 

それはオムツ!

新生児サイズだと大きすぎるなぁーと思ったら、3000gまでの赤ちゃん専用のオムツがあるんですね!!

 

早速アマゾンプライムで、退院してから用に、ムーニー3000g以下の、肌に優しいオーガニックコットンタイプを2袋買ってみました。

 

 

 

ナチュラルムーニー テープ 新生児(お誕生~3000g)30枚[オーガニックコットンおむつ]

ナチュラルムーニー テープ 新生児(お誕生~3000g)30枚[オーガニックコットンおむつ]

 

 

普通のタイプもあります。

 

 

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~3000g) 30枚

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~3000g) 30枚

 

 

でも、小さめだからか?

少し肌が弱めに感じるので、予算が許すならオーガニックコットンタイプがオススメです(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎

 

頼んだ日、ある助産師さんが「あれ?大きいオムツしてるの?」って気づいてくれて、パンパースの小さめサイズを持って来てくれました。

 

 

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児用小さめ 24枚

パンパース オムツ テープ はじめての肌へのいちばん 新生児用小さめ 24枚

 

 

産院にあったのも肌に優しめタイプ♡

 

 

サイズ感ですが、

パンパース〈 ムーニー

です。

 

パンパースの方がムーニーより小さいので、2300g以下の赤ちゃんはパンパースがオススメです。

2300gで生まれても生理的減少で一度2200gくらいになってしまうので、ちょうどぴったりでした。

 

産院で約2袋使って、退院してから残りの3.4枚を使い、ムーニーに切り替えました。

 

いま推定2400gですが、ムーニーがぴったりです。

 

パンパースは結構小さめなので、2500gくらいになったら、お腹周りがパンパンの子には少しきつそうです。

 

次女はうんちをたくさんするので、

オムツ替え→授乳→うんち→オムツ替えと、一日8回程の授乳で16枚くらい消費してしまうので、2日で一袋なくなりました。

残り10枚くらいですぐアマゾンプライムでまた2袋注文!

世の中便利になった˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚♡

本当に助かってます。

次の2袋が終わったら新生児サイズにするか迷い中です٩( *˙0˙*)۶

 

なーちゃん(上の子)は2600gで生まれて来て、普通に新生児サイズを使ってたので、2600gくらいまでは小さめサイズを使ってあげたいなと思ってます。

でもなーちゃんの時もオムツが大きかった気もします。

産院でもらったパンパースがあるので、様子を見ながら、使っていきたいと思います♫