なーちゃんママの子育て忘備録

1歳の娘の成長記録♡知育やプチ早期教育、おうち英語について♡ママファッションや子供服も♪

1歳0ヶ月〜1歳6ヶ月おうち英語の進め方

今日はずっと保留していたおうち英語の進め方について♩
1歳前半の記録をしたいと思います(*›◡︎‹*)

⚫︎1歳〜1歳1カ月
まず、0歳代は前に書いたアルクエンジェルコースを毎日と、DWEのサンプルCDを聞いてました。

1歳になってすぐの時に絵本ブームが到来したので、これはチャンス!と思い、英語の絵本を追加しました。

定番を2つ。

Excuse Me!: a Little Book of Manners (Lift-The-Flap Book)

Excuse Me!: a Little Book of Manners (Lift-The-Flap Book)



From Head to Toe

From Head to Toe


特に最初の頃ヒットしたのはexcusemeの方で、仕掛け絵本で何度も見たがりました。
普通の絵本に慣れるようにするため、1歳までは仕掛け絵本は与えてなかったのでその影響もあるかもしれません!

エリックカールのFrom head to toeは1歳9ヶ月頃から見てくれるようになりました。

あとは、DWEのシングアロングのサンプルの冊子を見ながら歌ったり、CDを聞きながら見たりしていました。

⚫︎1歳2ヶ月〜3ヶ月
生後6ヶ月以降封印していたテレビを解禁する羽目になりました。
足元に来るので火が使えなくて夕飯の支度ができなかった為です。

最初の1ヶ月はえいごであそぼうを見せてました。
えいごであそぼうの15分間で火の使う作業をしていました。

でもえいごであそぼうの内容は、娘には難しいなと思ったので、やめました。
ポカーンと見てたのでこれはだめだなーと。
そこで、DWEプレイアロングの中古を購入しました。
特にこの時の月齢にあったプレイアロング1のみ見せました。
(1は、赤ちゃん向けで、ママのお膝で遊んだり、抱っこしてもらったり、ママとの関わりがメインです。)
DVDは夕方見せ、夕食後にCDで同じプレイアロング1を流すことによって、インプット→アウトプットに成功しました。
CDって、映像見てたものを流すと、思い出して真似るのでとてもアウトプットにいいようです♩

娘は速攻 up down を発語するようになりました!
一カ月間はプレイアロング1のみ週に3回ほど見てました。

この頃絵本を追加しました。
sight word readers

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!

Sight Word Readers: Learning the First 50 Sight Words is a Snap!


これはかなり重宝してます!
ミニ絵本が30冊?くらいはいってます。
一気には出さず、プレイアロングと重複してる単語や、簡単な文のやつを5個ほどチョイスして見せてました。
完全覚えたら二冊くらいまた出してーってすると、「読んで読んで!!」となるので、かなり良いです。
とても短いので飽きずに読めるっていう部分でも良いかなと思います。

⚫︎1歳4〜5ヶ月
この頃より少し前に購入した、DWEシングアロング1の絵本にはまりました。
歌をどんどん覚えていき、お気に入りの曲は「もっかい!もっかい!」
と何度もせがんできます。

絵本を開きながらCDをかけるかんじです♩

相変わらずsight word readers が大好き。
この頃は本当に繰り返しが好きだったので、同じものを何度も何度もこちらが飽きるくらい読みました。

プレイアロング1に変わり、一カ月間週2回ほどプレイアロング2を見ました。

⚫︎1歳5〜6ヶ月
1歳4〜5ヶ月と同様。
プレイアロング1を見ました。



結論

1歳〜1歳6ヶ月にオススメなのは
excuse me 、sightword readers、DWE プレイアロング1と2のCD.DVD、シングアロング1の絵本.CDです♩

娘の成長

⚫︎up down がわかる、言える、できる
clap your handsと言うとclapができる
⚫︎プレイアロングのCDをかけると、⚫︎DVDの真似ができる
⚫︎ABCの歌を口ずさむ
⚫︎happy birthday to you を、なんとなく歌える