chena式⭐︎子どもの"楽しい"を伸ばす子育て習慣

5歳、2歳ののんびり姉妹のアラサーママ♡おうち知育やおうち英語について♡おすすめおもちゃも♪

1歳半 おもちゃの選び方と発語

娘がこの間1歳6ヶ月になりました!
成長記録もメモ書きでとまってるのでまたかかなきゃ!

おもちゃの選び方って?

皆さんはおもちゃの選び方に基準はありますか?

うちは、基本的には私が選んだものを子供に与えています。

私のおもちゃ選びの基準は
  1. 成長に合わせたおもちゃ
  2. 使いきれる量のおもちゃ
  3. 絵本だけは沢山与える
  4. キャラクターは極力避ける
  5. 連動させる
  6. キャラクターは極力避けるが、DWEを中古でやってるのでディズニーは可。
  7. 成長に合わせたおもちゃは木か手作り
  8. 電池のおもちゃは1個まで
と、こんな感じです。

5〜8は自己流です。
1-4で
参考にしているのはこちらの本!

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児

0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児



語りかけ育児と、保育士おとーちゃんの子育てです♪

こちらを参考におもちゃ選びやおもちゃ作りをしています!

それから
テレビは極力見せない
そのかわりにCDをかけ一緒に歌ったり踊る
ことをしています!

テレビは主人が譲らない朝ドラと、週に3回くらいみる30分の英語のプレイアロングのDVDくらいで、あとはテレビは基本的にはつけません!

実は、生後6ヶ月までは自分が見ちゃってたんですが、よくないって知って、テレビ生活やめたんです!
そうしたら、夜泣きもないし、情緒が安定した気もします(*›◡︎‹*)
今ではテレビをつけない生活にすっかり慣れました!
CDはiPadで流してます。



1歳6ヶ月になった時点の娘、発語は50語を越え、1歳6ヶ月と1週間で60語を越えて2語文も出るようになってきました。

共働きでも頑張ってきた語りかけ育児の成果がでてきたのを実感しています!♡


また、おもちゃの選び方も子供の発達を助けるものだから気をつけて選ばなくてはと更に思いました。

あそびは、おままごとブーム→レゴブーム→おままごとブーム→レゴブーム→お絵描きブーム→レゴブーム
と順番にやってきてます(*›◡︎‹*)

1歳4ヶ月から始めたレゴデュプロが、かなりの進化を遂げたので、また書きたいと思います♡